コスト25攻撃スキル 合成ルート(全系統)

まえがき 合成ルート算出。レシピは絶鬼と剣武を除いてgamewithから拾っています。ルート多過ぎて全データは載せられませんでした。要らないと思いますが。 以前書いたコード消してて新たに書き起こしたのですが、既存分の数値同じになったので合ってる、筈…

天上花と曼珠沙華

まえがき 最近リリースされているとスマホゲームと比較すると炎舞のUIは使い難い。初期はこのUIでも問題なかったのですが、コンテンツも増えてツギハギだらけでとても使い難いです。 不満点はキリがないのですが、見た目と動線が兎に角悪い。合戦画面リニュ…

宝珠考察

まえがき 個人的には数値公開反対派です。ある程度経過してしまえば問題ないですが、今回の宝珠は明らかに早過ぎでした。 合戦画面のリニューアルもありますが、UIを変えたところで新鮮味を感じるのは最初だけ。それよりも安易な情報公開が試行錯誤する連合…

水毒合撃

まえがき 少人数の兵法は火兵法が最強だと思ってますが、今回は水兵法で水霊チャレンジをして遊んでいます。遊撃なので傭兵はお休み。 久しぶりに育成連合時代のメンバーが遊びに来てくれたのですが、やっぱり気の知れたメンバーとなんてことない会話するだ…

賢者は聞き、愚者は語る。

まえがき つまりブログを書いている私は愚者。 考察意欲を掻き立てるネタは無いのですが、某御方にブログを書けと脅されたので、覇王メダルの感想とかをつらつらと。 新要素(覇王メダルに限らず) 新要素が出る度に「もうついていけない」と嘆く人を見かけ…

2022賢王決勝考察

まえがき logicの皆様、覇軍おめでとうございます。三冠達成は初。 リーグ戦の結果を見てみると、どのリーグも1位と2位の差が大きく開いていました。このことから上位は全体的に絆じゃんけんを避ける傾向が強くなっているように見えます。トーナメント戦は全…

遊撃戦略考察

まえがき 仮に私が軍師で戦略検討するならというテーマで考察してみます。 配置バランス等は連合状況に左右されるのでその点は省略。 戦略軸 攻計ハイブリッド。兵法は水。絆奥義は、火(熊)・水(鯉・水霊・鯱)・風(モモンガ・隼)。 水霊・熊で攻撃主砲…

我利我利

まえがき 大名システムの問題点や遊撃の立ち回りについての簡易考察。 大名システム チャート全体公開はデッキ公開同様に戦略流出の問題があるかもと思っていましたが杞憂でした。 相対評価システムとしてはとても有用なのですが、報酬を付けてしまったせい…

生放送感想

まえがき 生放送はいつもブログでしか確認していないのですが、最近の不具合に関しての報告があったようなのでyoutube見てみました。 ひとつ前の記事でも書いていますが、起きてしまったことはどうしようもありません。大事なのはそれに対してどう向き合うか…

懸日天秤・降月天秤の不具合詳細

まえがき あくまでも一個人の意見。 結論から言えば、運営のお知らせは論理的に破綻していないと思います。 正直、後付け感が凄くて信用していないのですが、情報不足でこれ以上の推測は野暮なので天秤事件は私の中では終わり。再発防止だけはしっかりお願い…

懸日天秤・降月天秤

まえがき 立ち回りとか色々。もう完全に軍師から身を引いているので現環境と合っているかは不明。あくまでもいち前衛としての視点です。 懸日天秤・降月天秤の不具合 発揮されない場面がどの程度のものなのか次第ですが、程度によっては返金レベルの不具合だ…

常時ステ補助の多様化

まえがき スキル玉のレシピ追加と常時ステ補助の上限設定に関する考察です。 レシピ追加 今回の追加はコスト25極意と常時ステ補助4種。どちらもある程度予想されていた内容なので特に驚きはないです。 コスト25極意は上限が秘技に比べて少なく設定されており…

幽遊白書コラボ

まえがき 大型コラボって書いてたから鬼滅や呪術あたりと思っていたらまさかの幽白。知ってる人にとっては大型と言えるくらいの漫画ですが、知らない人は全く知らないと思います。前回の北斗と比較するとコスト25が1枚ですが交換券が無いので人によっては泥…

摸摸具和と月輪熊・羆・猫熊

まえがき 摸摸具和でモモンガって読むらしいです。 火熊との比較 新絆奥義のモモンガ。体感では熊に匹敵する火力。 補助発動で火力がブレるのは熊もモモンガも同様ですが、倍率そのものにも影響するモモンガの方がブレ幅は大きいため、現時点では人によって…

価値基準

まえがき 良さげな考察ネタがないので小さなテーマで色々と書いていきます。合戦に対する熱量がだいぶ落ちているので考察意欲も内容も薄いです。 デッキの系統混在 成実の新スキルは回数系と玉龍系(=補助発動数依存系)の新しい複合。現環境のデッキは系統…

全前考察

まえがき 全前についての考察記事。具体的な内容というよりも考え方中心の内容になります。 今回は天一トーナメント考察はやってません。決勝は久しぶりの接戦でしたが、全体の流れとしては補助効果の取り合いからの絆勝負。不敗があるとはいえ絆の相性は重…

コスト25攻撃スキル 合成ルート(勇猛、敵中、与退、回数)

まえがき そういえば、新年初記事。炎舞内の年賀状で「ブログ見てます」と何通か頂いてたのですが、返信を後回しにしていたら見れなくなりました。すみません。 ブログの内容も初期はただのメモから始まって、軍師育成連合時代から徐々に考察記事を増やして…

ヒグマ

まえがき 大合戦最終日に火熊を体感(使う側)できたのでその感想。不敗ルールに関しては丁度いい対面がなかったので情報収集できませんでした。 本文 結論から言えば、ぶっ壊れだと思います。過去の例で言えば、猛戦や初期絆が登場した時以上の衝撃を受けま…

新要素色々

まえがき ここ最近で追加された新要素についての感想とか。 絆奥不敗 絆奥義は賛否両論ありますが、個人的には絆反対派なのでこのルールは歓迎しています。このルールが適用されると相性負けの無効化が無いので属性相性がそのまま優劣になりません。簡潔に行…

陣略武王戦2021 決勝考察

まえがき 天衣無縫の皆さん覇軍おめでとうございます。決勝戦はbet時間を逃すという失態をしてしまいましたが、両軍の白熱した戦いで楽しく観戦できました。 恒例(?)のトーナメント考察ですが、陣略は履歴解析に膨大な時間がかかるので決勝のみ。流し読みで…

計略戦略考察

まえがき 選抜・攻城は普段声の掛からない計略連合さんにお世話になりました。指揮をする機会も頂いたので振り返りを兼ねて計略について考察。あくまでも攻撃特化な人の視点。 計略の長所と短所 戦略を考える前に計略の長所と短所を確認。 長所 常にフルヒッ…

竹頭木屑

まえがき データ調査色々。知っているからといって特に何かに役立つわけではありません。あくまでも個人的な調査結果なので正誤は不明。 ダメージ計算式 解っている範囲の分のみ。見辛いので分割します。 A=スキル威力×常時補正×系統補正×(火力補助倍率+火…

無風無益

まえがき 新絆奥義と前衛デッキに関する記事です。 無風無益 絆ずらしをするための絆奥義。絆奥義は格差を無くすためと謳っていた気がしますが、明らかに格差が広がる絆奥義だと思います。絆を一つ消費する代わりに先行絆投入に対する後出しじゃんけんを躱す…

戦国炎舞のゲームバランス

まえがき 考察記事を書こうすると、どうしてもいまの環境についての思考が向くので一度吐き出し。あくまでも個人の意見です。 バランスが良いとは? そもそもバランスが取れているとはどういう事でしょう。極端な例を上げるなら格闘ゲームで1人のキャラクタ…

水鯉考察

まえがき 遊撃は100勇の連合にお邪魔していました。久しぶりの連合帯でその中で水鯉について色々と考察ポイントがあったので振り返り。 少しだけ遊撃振り返り 殆どの連合が攻撃特化。鯉でコンボ、中盤絆で副砲、終盤転機の主砲という流れでした。個人的には…

遊撃戦の考察

まえがき 次イベでも古今争覇が適用になるのでその点を踏まえた簡易考察です。 もう軍師的な事はやってなくて検証無しで書いていくので、実態との乖離があるかもしれませんがご容赦ください。 役割分担と配置 前後共に24極意や25秘技のスキル玉も実装されカ…

修羅之陣

まえがき 要点は変わってないので内容的には過去記事と対して変わりませんが、ここ数日、全前関連の記事がアクセスされているので情報整理。 戦略骨子 主攻に関わらない共通的な要点を箇条書きします。 回復コンボ=応援コンボ 下げスキルは六道or冥罰(可能…

武蔵と小次郎

まえがき スキル玉の集金システムが本格的に稼働してきたので、暫くはスキル充実度が勝敗に大きな影響を与えそうです。今回のレシピ追加の目玉はコスト25と六道。特に六道は全前重要スキルで今までは餌も合成ルートも限られていたのですが、難易度が大幅に下…

メタ思考

まえがき 心理学を専攻しているわけでもなんでもないのであくまでも個人的な見解です。考察記事というよりもメンタルコントロール的な話になります。 先に書いておきますが、この記事で例に挙げているような人達を責めているつもりはありません。改善も求め…

天一・覇 トーナメント戦略考察

まえがき logicの皆様、覇天おめでとうございます。最近のトーナメントはどの連合も均衡していて予想が難しいです。全戦観戦した訳ではないのですが、恐らくどの連合も戦略軸は同じだと予想します。いつもは合戦結果から考察していますが、今回はルールから…