前衛向けのお勧めSRカード

まえがき

フル凸前提。小隊長(攻撃or計略)・課金・イベントカードは除いています。SRは似たような構成のカードが多いので、その中でも差別化されているカードを選定。攻撃デッキの知将枠に採用される事の多い祈願or麗姫or剛毅+補助継承のカードは数が多い上に、イベ限定に優秀なカードが多いので割愛。

攻撃デッキ向き

武将

本隊長

19 龍造寺隆信(凶乱暴君/獣欲国守)

粉骨2積憤2に威力+2というSRでは破格の高火力カード。

19 伊達輝宗(邀撃武雄/殲滅英毅)

19龍造寺に見劣りするものの粉骨3に威力+1とこちらも高火力。流転持ちなので全前でも有用。

特殊

19 甘粕景持(背水勇女/秘蔵女大将)

SRで唯一の気炎持ち。SSRの19最上・19弥太郎と構成が似ておりデッキの補助状況で使い分け可能。

汎用

18 龍造寺家兼(激発逞漢/再起老巧)

攻城鬼島津の完全上位互換。継承で補う事が多い補助3種(鬼神・闘志・西国)を持っている上に、天破+前継承という汎用性の高いカード。

19 立花宗茂(温純涼風/鎮西剛義)

現状秘技までですが、補助の組み合わせが貴重な煉気・西国。前スキルも天破+前継承で18龍造寺に次ぐ汎用性の高いカード。

19 鐘捲自斎(豪海師範/鐘捲流開祖)

前スキルが全て能力増減効果付きという全前で輝く構成。補助継承なのも使い易い。

18 飯富虎昌(寛猛虎姫/武烈豪傑)

鬼神・煉気・頑強という独特な組み合わせ。全前向けですが、不足しがちな鬼神・煉気と前継承なので使い勝手は良好。

天破精練継承用

19 籾井教業(跳躍青鬼将/狂気青鬼王)

イベカード以外で貴重な天破+補助継承。補助が勇烈なのでどのデッキにも入れやすい。

18 島津豊久(驍勇統率/不屈隼人)

19籾井と類似。玉砕系が多いので敵中デッキの西国枠にも有用。

知将

本隊長

19 蘆名盛氏(枉駕来臨/周備善政)

前継承のみ+剛毅で攻撃デッキの知将本隊長筆頭。

汎用

16 宇都宮広綱(宣誓凛然/捲土重来)

宵闇担当、本隊長担当どちらも行ける万能カード。凰の舞が邪魔ですが、低コストなので何枚も用意してデッキに合わせて入れ替え出来る点が優秀。

計略デッキ向き

武将

本隊長

9 小松姫(姫大将/勇猛無比なる戦姫)

前スキルが継承のみなのでLv30にし易く、補助も麗姫と無駄がない。計略特化ルールであればステの低さもマイナス要素になりにくい。

13 大内義隆(春眠令息/華胥御曹子)

9小松姫の類似。補助が祈願なので小松姫と合わせて使える。

17 村上義清(北信濃の猛者/虎退治の猛勇)

前スキル(極点)が秘技解放なので継承スキルをLv30にし易い。補助が鬼神・覚悟と攻撃寄りなので使うかどうかはルールと戦略次第。Lv30だけに拘れば他にもカードはあるけど極点は貴重かつ凶悪な下げスキル。

汎用

19 酒井忠次(異彩武踊姫/幻界姫神将)

知将で揃えやすい回復補助2種を保有。攻撃デッキでは出番が少ないものの計略デッキでは有用。

13 小松姫(英誉皓月の姫大将/戦姫の鑑)

攻城真田のカード。19酒井の劣化版ですが交換レートが低いので入手が容易。