炎舞サーバのAWS移設

調べ物をしていたら見つけた記事。

dev.classmethod.jp

サーバー移設っててっきりオンプレ環境の刷新と思っていたのですがどうやらAWSAmazonクラウドサービス)に移設していたようです。連合メンバーが合戦イベントは早いけど通常時の合戦がやたら重いと言っていた理由もこれで納得。上記のレポートでは合戦時間のみ拡張しているように読めますが、恐らく通常と合戦イベでもリソースを変動させているんだと思います。

インフラ系は専門外なのでそこまで詳しくないのですが、AWS規模のサービスなら分析環境も充実していると思うので、しっかり運用(※対処だけでなく予防を)してもらえれば今後サーバ系のトラブルは減りそうです。