明けましておめでとうございます。

今年はリア生活でやりたい事がたくさんあるので、ブログ更新頻度はかなり落ちる予定ですが、細々と続けていきたいです。

実は連合運営も少し悩んでます。事前準備をする時間も取れないので合戦の質が低下しそう。今までは通常フリー、合戦イベは全て活動で運営していましたが、定期的に合戦イベも休んでインターバルを長めに取ろうか検討中です。

コスト25

無進化でも破格の性能ですね。秘技クラスの補助1つに継承2枠。前衛本隊長として使うにはLGでないと物足りませんが、応援本隊長としては無進化でも有用。ブレーキ値を変動させる応援スキルは六限における最重要スキルだと思います。

いままでのカードと大きく違うのは1枚からでも有効と言う点。LGや極意解放までカードを使えないという点が解消されるのは新規やライトユーザーにとっても好印象だと思います。

絆奥義

使用条件がLGなので相応の課金をしないと使用そのものが難しく、現時点では殆どの連合は考慮する必要な無いと思います。前回書いた懸念はある程度発動できる条件が整ってきてからです。現時点で絆奥義を持っていそうな相手と対戦する機会があれば対抗奥義として配布された絆奥義を持っていくのも手、新奥義の絆効果は強力ですが、属性勝ちして孔明vs愛宕の対面にできれば抑え込める可能性はありそうです。

なによりも気になるのは3属性のジャンケンが成立する環境に今後できるのか、現時点は火の一強だと思います。火に強い水も敵中系統なので属性で勝っても戦術で負ける可能性があります。

でも3属性ジャンケンが成立するようになったとして、猛戦のようにそれだけで勝敗が決まる程に強力だと、運ゲーと言われてしまいそうです。このバランスはかなり難しいと思いますが、運営のいままでの調整能力から考えるとあまり期待は出来なそうです。

いずれにしても私のクラスだと絆奥義は無縁なので天一での威力を見てみないとよく分かりません。

新春遊撃

今までと違う点は多少ありますが、戦略上の考慮点は殆ど変わらないので考察はスルーします。ひとつだけ気をつけるべき点は六限。六限登場後の初合戦イベントなので、今回でその特性をしっかり理解出来るかどうかは大切だと思います。