古羅母魂

まえがき

 こらぼだましい。その名の通りコラボスキル特効。長く続けているユーザーへの還元イベント?私もプレイ日数2400日超の古参ユーザーで対象コラボは全て経験済です。SR系のカードは殆ど強化餌に使ってしまっていましたが、辛うじて本隊長数名分のスキルは確保できました。対象スキルを持っているので恩恵を受けることができたユーザーの一人ですが、正直言って今回の特効は失策だと思います。

本文

 私が保有していたスキルに関して、検証環境でやってないのと少人数連合なのであくまで参考値ですが1発辺りの火力順は以下。(上から強い順です)

 スキル説明が同じなら火力もほぼ同じと考えてよさそうです。不死の太刀、月牙天衝、絶・時空零、九頭龍閃、花蝶乱舞は秘技なので継承不可ですが、コラボカードをLGのまま小隊長2枚で運用しても本隊長としては十分及第点。但し、凸でスキル回数が増えないカード(バスタードの攻撃系カードなど)は総火力がいまいち、最低でも2発以上は欲しいです。また最新のカードに比べて補助スキルが少ないですが、そのデメリットを上回る火力だと思います。火力水準でいえば、スリケン1発で伝家の宝刀5hit相当と見てよさそうです。多人数で蝦蟇之陣採用時にはもう少し与退が伸びますが、それほど大きな差にはならない気がします。

 次に継承可能なスキル玉に焦点を当ててみてみます。最大火力は上記の通りですが、弾数を考慮した総火力では以下になります。()内は弾数。

  • 墜天虐雷(3)
  • スリケン(5)、運命逆上拳(5)、闇弾転陣(5)
  • 戦神乱撃(1)
  • 天叢雲剣(1)

 墜天は確率で攻値加算。計算式のどこに加算が掛かるか不明ですが抜き出て稼げます。次点で一閃系。1発辺りが伝家の宝刀並みと考えた場合、その破格具合が解ると思います。ニンジャ・スレイヤーは当時特効になった際にLG4凸で使っていたので今回スキル玉に出来たのは1個のみ。未所持ですが鬱屈慙悔はBASARAコラボの明智だったかな?ドロップカードだったのでこのカードを残している人は前継承全て埋めれば相当な総火力を稼げそうです。

 長く続けている人ほど有利、でも人によっては殆ど残っておらず余計に悔しさがでてしまうルールです。BASARAなどのSRカードは当時補助レベル上げにも有用な強化餌として使われていたので、残っているユーザーは結構少ないんじゃないかなと予想します。更に連合内にもいるのですが、歴が短くコラボカードを一切持っていない人もいます。短いと言っても1000~1300日近く日数です。今回の特効の恩恵を強く受ける人がそれほど多くなさそうという意味では差がないのかも知れません。ここら辺が難しいのは承知していますが、所持状況での差があり過ぎるのでなんらかの形で対象スキル玉の入手機会を設けても良かったのかなと思います。