幽遊白書コラボ

まえがき

 大型コラボって書いてたから鬼滅や呪術あたりと思っていたらまさかの幽白。知ってる人にとっては大型と言えるくらいの漫画ですが、知らない人は全く知らないと思います。前回の北斗と比較するとコスト25が1枚ですが交換券が無いので人によっては泥沼。

カード評価

 無課金~微課金(箱課金程度)の視点です。

剣閃戸愚呂

 錬成餌。

 全体スキランが見えないので解りませんが100%の一撃は弱いと思います。最大HP依存のスキル自体が弱いのと配布スキルな上に凸で威力増もついていないので、いくら特効とはいえ本隊長候補にすらならないと思います。

剣閃幽助

 錬成餌。

 霊丸はスキル位置的には崩天同等。複合スキルですが常時のない玉龍系との複合なので火力は恐らく崩天以下。あとはこちらも戸愚呂同様に威力増が付かないのでコスト25と比較するとかなり弱く、本隊長候補にもなりません。

 割と勘違いしている人が多いと思うのですが、コスト25極意とコスト24極意のスキル火力差はそれほど大きくはありません。コスト25のスキルそのものが強いのではなくて、コスト25にセットしたスキルが強いというだけです。

玄海

 攻城計略要員。攻城特化で鎌鼬を既に大量確保してる人にとっては餌かも。

 勢いあまってフル凸しましたが、土日は殆ど参戦できないので土日開催の攻城カードを確保する意味がないことに気づきました。大人しく錬成餌にすれば良かったです。

雷禅

 錬成餌。

 後衛特化の人に取っては不要カード。前衛特化で遊撃ルールで後衛をやるって人にとっても微妙。遊撃の場合は不特定多数にあたる雷公に魅力を感じません。陣略なら辛うじて入るかもって感じだと思いますが、山場で使うようなスキルでもないので大人しく餌で良いと思います。

 天破要員。

 天破衝と連衝持ちで凸回数+3含めて計10発撃てます。カード一枚で撃てる天破数としては最大(多分)。蛮勇と精練は溢れがちな補助ですが、補助発動依存のスキルや奥義も登場しているので発動率上乗せも悪くありません。

黄泉

 全前。攻撃特化知将枠。

 常備持ち二枚目。常備は初撃無しなら全前以外でも重要スキル。金剛もデッキによっては継承で賄うことも多い補助なので悪くありません。三大妖怪の中で最も汎用性の高い優秀カード。

桑原

 将星餌。天破特化壮強枠。

 次元斬は防御無視のついた天破裂衝(多分)。威力増が6個ついているとはいえこれも本隊長候補にはなりません。特効ありで富嶽なら辛うじて入るかも知れませんが覚醒するには勿体ない性能。

鞍馬

 下げ特化。攻撃特化知将枠。

 オジギソウは前衛優先ヒットの草木級スキル(多分)。補助も才華に九尾と前後問わず汎用性の高い優秀カード。

飛影

 計略本隊長。

 被退系の計略スキルですが、計略は攻撃に比べると両退却回数を稼ぎやすいので与退被退混在は可能。またコスト24スキルで威力凸6個はコスト25に匹敵。威力凸は1個あたり20%増(うろ覚え)、6個で120%増なので小小中大小小の6凸と同じ補正がかかります。他23,24の極意である禍殃も初期持ちなので総火力ではコスト25に引けを取らないんじゃないかと思います。

 ただ、共存可能とはいえ蓮や神機の底上げに与退輪廻を積んでいると火力を出せないので被退計略を主軸にしている人でないと微妙かも。

幽助

 器用貧乏。

 コラボ25は昇華で限凸できるので控えめな性能。ただ前回北斗のケンシロウラオウと比べるとかなり見劣りします。使えないわけではないのですが、無理して取るかと言われると微妙な印象です。