2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全知全攻

全知全攻の評価 攻撃・計略時の計算ステが攻+知攻。計略の場合は連舞補正。優勢時は防・知防減少。劣勢時はダメージ補正追加と攻・知攻上昇。ステ上昇は約1.5倍と和議系と同等。ステ減少、連舞補正、ダメージ補正の倍率は不明。連舞補正は風雷や暴欲よりも…

神懸りによって本当に戦略性が失われたのか

スペックだけを見ると他の奥義でも対抗できそうな神懸りが何故こんなに強いのか。 神懸り:Lv30で能力増が2倍と他メンバーの攻値参照(高ステメンバー優先) 強さの秘訣は他メンバーの数値参照。例えば、草木による下げ連打も誰か1人でも高ステを維持できてい…

連合とは、盟主とは

連合ごとに目的も違えばメンバーも違います。でも大切なことは同じ。 「何のために連合を立ち上げたのか(目的)。それを連合員と共有(知る、聞く、ではなく理解)しているか。」 これが無いと連合は遅かれ早かれ瓦解します。目的は終点、共有は始点。始点…

陣略大乱撃の戦略考察(具体例編)

前回概要レベルの内容を書きましたが、今回はもう少しだけ具体的な内容。 戦略 山岳と平野を攻めて河岸を守る。 最適な配分は平野10、山岳9、河岸1。 平野は常に最大人数、河岸に防衛隊を常時1名(不安なら2名)、残りを山岳。山岳で重要なのは時点の人数で…

陣略大乱撃の戦略考察

まえがき イベ途中ですが概要レベルの戦略考察を公開します。beta版ということもあり意見出しを促すために基本的にフリースタイルでやっています。そのため、下記に記載している内容は机上と実戦済の内容が混在していますのでご注意下さい。 戦略考察 ■前提 …

遊撃と陣略

遊撃と連鎖 少し遅くなりましたが遊撃の結果。全体通して負け越したのに300勇着地。恐らく木徳による超火力で多くの連合が勝敗に関わらず常に満点かつ過剰得点の中、いままではマッチングのお陰で上位に残っていた少人数連合が総合戦ポイントで大きく順位を…