2020-01-01から1年間の記事一覧

デッキ構築の雑記(攻計ハイブリッド)

まえがき 時々デッキ診断を依頼されることがあってその時に見かける状況についての簡易考察と、個人的に最近評価を見直しているハイブリッドデッキについての考察記事です。ただ計略系カードの大半を星にしてしまって実際にデッキを組んで検証できていないの…

武王戦決勝と絆奥義

まえがき いつものごとく勝手に考察。最近は簡易的ではありますが公式生放送や公式ブログで当人たちからの解説があると思うので正解はそちらを参照ください。 決勝考察の前提 お互いに3陣戦略を取ることを想定した場合の考察です。前回までに書いている記事…

バランス調整(予定含む)要素と陣略考察

天将限定カード追加 今回追加された蘭丸の九尾狐は全系統対応の汎用補助。九尾以外のスキル構成は平凡ですが、才華と前後空き枠なのでトレンドに左右されずに使える点が優秀。回数系のスキルは総じて効果量が大きいので倍率は高そう。 低発動率高倍率の補助…

選義縛陣に常夏もない

まえがき ソロ防衛に関する内容です。陣略前に記事にするか迷いましたが、ソロ防衛をしてくる連合は限られていると思うので公開。今回の陣略の仕様は何だかちぐはぐです。 本文 攻め側のキー奥義は無欲で可能な限りLv30を用意。以前の仕様でも宵闇マウントで…

陣略に絆奥限縛がない

目を疑いました。本気でしょうか。巌魂消効は良ルールですが、絆奥限縛がないと話が変わります。 絆奥義環境では今までのように3陣それぞれに指示担当を置いてしまうと問題が起きます。絆奥義は他の奥義と違い全陣地共通で使用回数がカウントされてしまうた…

陣略簡易考察

巌魂消効 生放送で告知のあった新ルール。巌流と反魂の無効化。強力なスキルの価値を変えてしまうと返金問題に発展するので運営は手を出してこないと思っていたのですが、ルールなら問題ないという判断でしょうか。絆環境の問題を解決する良ルール。デッキも…

巌流と反魂

輪廻転興 輪廻転興によって鋭鋒の効果が残れば勇猛系の総火力が確実に向上。デメリットは猿の火力減少と狸の防御力減少。ただし狸は現状でも簡単にステを落とされるので関係なし。猿は検証が難しいので影響不明。猿以外でのデメリットは無いので総合的に見れ…

前衛デッキ考察

まえがき 前衛デッキ構築記事がいまだにアクセスされていますが、内容が古くて現環境と合ってません。リライトしたいと思いつつも体系的に整理しようとすると手が進まなくて置き去りになってます。ただ本質的な部分は環境とは関係ないので今回はその部分に焦…

戦績・履歴から読み解く

まえがき 初期に比べて合戦の分析ツールが充実しています。グラフや履歴に関しては仕様上の問題と思われる不具合が散見されますが、最低限の分析を行うための機能は備わっています。履歴を読まずに推測するのもいいですが、履歴との突き合わせを行うことで理…

不尽木に棲む火鼠

新絆(火鼠・水鯉・風蝙) 新絆の共通効果はAP消費1/3。序中盤の絆の選択肢を増やす狙い。 火鼠は電光上位版。未体験ですが水霊絶天の環境を崩せる可能性があるかも。中盤でもそれなりの火力を維持できるなら計略戦略の貴重な火奥義としても使えそうです。開…

皇トーナメント考察

まえがき 『神よりも疾く』の皆さん、皇制覇おめでとうございます。ラスト逃げ切りは圧巻でした。 いつものごとく勝手に考察していきますが、主に動画とトーナメント表の結果ページから読み取れる内容だけで考察。計略中心の合戦だと履歴が長くて見るのが億…

かちかちやま

まえがき 全前でもコスト25スキル次第なのは変わらず、私は信長(真武まで解放済)を育てているので火霊が最高点なのですが、補助発動の上がる猿や狸で打つほうがより安定すると思い雷状態で真武打ち比べ。猿(20分付近)は殆ど同じくらい出ていましたが狸は…

精練と闘志鬼神西国

まえがき 公式ブログで裂衝や精練の公表値がでていました。欲を言えばLv20の情報も欲しかったのですが、こういった情報を開示してくれると助かります。少し前の記事で倍化に合わせて無理に入れ替える必要は無いといった内容を書きましたが、違う目線で比較し…

一葉知秋

絆奥義のジャンケンについて合戦終わりに議論することがありますが、これは情報の蓄積をしているだけで答え合わせをしている訳ではありません。 自軍:火霊のみ使用済。大幅リード。 相手:狸のみ使用済。 かなり雑ですが、例えばこれでお互いにラスト絆奥義…

倍化ルールのデッキ考察

お知らせ 全前デッキ記事リライトしました。嚢中の対象追加や合成レシピ追加を受けて細かな文言等を修正しただけで内容そのものに変化はないです。 本文 大合戦は以前育成連合でご一緒した方の連合にお邪魔していました。軍師をすることもなかったので勝手な…

五月雨式

皇の直前と予想していたのですが、大合戦前に野生と野生計略版(深智の開眼)の合成レシピ情報が公開(2020.08.06追記。実装は大合戦最終日でした)。球数が確保できれば流転持ちは勿論、デッキに合わせて野生持ちの既存カード入れ替えも可能。また深智が追加…

前衛デッキの組み方(全前編) [第二版]

改定履歴 復帰万回と六天昇勢 能力増減補助 能力増減スキル 補足:下げスキル効率 補足:極点と毒刃 補足:奈落のメリット・デメリット 補足:能力増減効果の表記について(推測) 役割分担 火力担当 サポート担当 その他 化形 改定履歴 日付 内容 2020.07.2…

数値で読み解く同盟戦

まえがき 各陣営の作戦立案の皆様、お疲れさまでした。三者三様の戦い方になっており面白かったです。 同盟戦は3陣営の思惑が交錯するのでリアルタイムに作戦を立てる苦労は私がここでやってる考察の比ではありません。Twitterで作戦立案をされた方々に対し…

スキルバランス調整が全前に与える影響

補助スキル(能力増) 合戦祭り(能力減無効)で以下の条件で能力増補助の検証をしました。 前提 攻撃行動のみ 攻撃回数500超 能力増減倍率のかかる奥義は未使用 装備補助一覧 麗姫 剛毅 煉気 開暉 竜の激昂 放縦躍如 傍若無人 勝鬨 逆境 四苦八苦 七難八苦 …

遊撃班分けの考え方

まえがき とある連合の盟主が班分けで悩んでいたので私が班分けする時に考えていたことを公開します。連合メンバーや参戦率等、考慮する点はいくつかありますが、あれこれ考えすぎてうまくまとまらない理由は、班分けの目的が明確になってないからです。 班…

天部全導

新25 謙信は既存25ぶっちぎりの汎用性。25全員が汎用性に秀でていますが、その中でも群を抜いてます。信玄は前衛構成で回数系に寄っているので好みが分かれそう。回数系は複合デッキのサブ枠として優秀ですが、メインに据えようとすると精錬がセットで付いて…

天一・覇 考察

まえがき パンティ百貨店の皆さん。覇軍おめでとうございます。水霊絶天次第なのは否定できませんが、地道な積み重ねに裏付けされた高い完成度は流石でした。 公式がyoutubeに動画をupしていたので全戦観戦しましたが、水霊攻防の完成度が全て。個人的には l…

知勇と闘志と独眼竜

まえがき コンプラも大事だよって話です。 本文 知勇と闘志鬼神どちらを積んだ方が良いかという議論はあるのに、なぜか話題に上がらない独眼竜。そもそも知勇と火力補助を単純比較すること自体が間違いなのですが、仮にその議論をするなら独眼竜などのコンプ…

迂直之計

まえがき 面倒なので添削を省いています。なので表現に問題はあると思いますが、運営を非難しているつもりはありません。現状を鑑みると事業継続として合理的な考えだと思うからです。ただ、願わくばもう少し違う視点も欲しいなと思います。 本文 この種のゲ…

連合運営方法(とある軍師育成連合の場合)

まえがき 私が盟主、時々軍師として軍師育成連合を運営していた時の活動内容を公開します。通常期間は完全フリーだったので要員募集以外の内容を合戦イベ期間中に行っていました。 要員募集 勧誘待ちに書いてひたすら待ち。合戦イベ前日になっても埋まらない…

現環境における最適戦略

まえがき あくまでも私個人の考えです。これを書いてしまうと、育成メンバーをミスリードしてしまうと思って伏せていました。 絆奥義の理解 現環境で最も重要なのは間違いなく絆奥義です。システムの説明はゲーム内に書かれていますのでその点は割愛。また属…

souvenir(スヴニール)

先の遊撃をもって、1年数ヶ月活動していた軍師育成連合を休止する事にしました。 軍師卒業生15名、短期生8名 炎舞の軍師普及には程遠い数値ですね。連合運営という形で軍師普及に貢献することは出来なくなりますが、ブログの更新は続けていくので、こちらで…

環境変化と変化適応

とある方がTwitterで問いかけをしていた「昔の合戦が良かった」という言葉。 私も以前の炎舞が良かったという内容をブログに書いていますが、言葉通りに昔の合戦をしたい訳ではないです。創意工夫がより濃く反映される合戦が楽しかったということ。現環境は…

全員前衛考察

まえがき 全員前衛は復起万回と四天昇勢(現在では六天)の登場で戦略が変わっています。主にこの二つのルールに焦点を当てながら全前デッキや戦略の考え方を考察します。 復帰万回 回復行動による能力増減効果にコンボ倍率が掛かるようになりました。運営の…

輪廻転亡

新シリーズ感想 コスト25の新シリーズ登場。テーマは被退却。このペースでコスト25と絆奥義が追加されていくと格差はより広がります。その点は構わないのですがペースが速過ぎです。運営は成熟期を設けるつもりが無いのでしょうか。 コスト25は無進化でもデ…