2022-01-01から1年間の記事一覧

水毒合撃

まえがき 少人数の兵法は火兵法が最強だと思ってますが、今回は水兵法で水霊チャレンジをして遊んでいます。遊撃なので傭兵はお休み。 久しぶりに育成連合時代のメンバーが遊びに来てくれたのですが、やっぱり気の知れたメンバーとなんてことない会話するだ…

賢者は聞き、愚者は語る。

まえがき つまりブログを書いている私は愚者。 考察意欲を掻き立てるネタは無いのですが、某御方にブログを書けと脅されたので、覇王メダルの感想とかをつらつらと。 新要素(覇王メダルに限らず) 新要素が出る度に「もうついていけない」と嘆く人を見かけ…

2022賢王決勝考察

まえがき logicの皆様、覇軍おめでとうございます。三冠達成は初。 リーグ戦の結果を見てみると、どのリーグも1位と2位の差が大きく開いていました。このことから上位は全体的に絆じゃんけんを避ける傾向が強くなっているように見えます。トーナメント戦は全…

遊撃戦略考察

まえがき 仮に私が軍師で戦略検討するならというテーマで考察してみます。 配置バランス等は連合状況に左右されるのでその点は省略。 戦略軸 攻計ハイブリッド。兵法は水。絆奥義は、火(熊)・水(鯉・水霊・鯱)・風(モモンガ・隼)。 水霊・熊で攻撃主砲…

我利我利

まえがき 大名システムの問題点や遊撃の立ち回りについての簡易考察。 大名システム チャート全体公開はデッキ公開同様に戦略流出の問題があるかもと思っていましたが杞憂でした。 相対評価システムとしてはとても有用なのですが、報酬を付けてしまったせい…

生放送感想

まえがき 生放送はいつもブログでしか確認していないのですが、最近の不具合に関しての報告があったようなのでyoutube見てみました。 ひとつ前の記事でも書いていますが、起きてしまったことはどうしようもありません。大事なのはそれに対してどう向き合うか…

懸日天秤・降月天秤の不具合詳細

まえがき あくまでも一個人の意見。 結論から言えば、運営のお知らせは論理的に破綻していないと思います。 正直、後付け感が凄くて信用していないのですが、情報不足でこれ以上の推測は野暮なので天秤事件は私の中では終わり。再発防止だけはしっかりお願い…

懸日天秤・降月天秤

まえがき 立ち回りとか色々。もう完全に軍師から身を引いているので現環境と合っているかは不明。あくまでもいち前衛としての視点です。 懸日天秤・降月天秤の不具合 発揮されない場面がどの程度のものなのか次第ですが、程度によっては返金レベルの不具合だ…

常時ステ補助の多様化

まえがき スキル玉のレシピ追加と常時ステ補助の上限設定に関する考察です。 レシピ追加 今回の追加はコスト25極意と常時ステ補助4種。どちらもある程度予想されていた内容なので特に驚きはないです。 コスト25極意は上限が秘技に比べて少なく設定されており…

幽遊白書コラボ

まえがき 大型コラボって書いてたから鬼滅や呪術あたりと思っていたらまさかの幽白。知ってる人にとっては大型と言えるくらいの漫画ですが、知らない人は全く知らないと思います。前回の北斗と比較するとコスト25が1枚ですが交換券が無いので人によっては泥…

摸摸具和と月輪熊・羆・猫熊

まえがき 摸摸具和でモモンガって読むらしいです。 火熊との比較 新絆奥義のモモンガ。体感では熊に匹敵する火力。 補助発動で火力がブレるのは熊もモモンガも同様ですが、倍率そのものにも影響するモモンガの方がブレ幅は大きいため、現時点では人によって…

価値基準

まえがき 良さげな考察ネタがないので小さなテーマで色々と書いていきます。合戦に対する熱量がだいぶ落ちているので考察意欲も内容も薄いです。 デッキの系統混在 成実の新スキルは回数系と玉龍系(=補助発動数依存系)の新しい複合。現環境のデッキは系統…

全前考察

まえがき 全前についての考察記事。具体的な内容というよりも考え方中心の内容になります。 今回は天一トーナメント考察はやってません。決勝は久しぶりの接戦でしたが、全体の流れとしては補助効果の取り合いからの絆勝負。不敗があるとはいえ絆の相性は重…

コスト25攻撃スキル 合成ルート(勇猛、敵中、与退、回数)

まえがき そういえば、新年初記事。炎舞内の年賀状で「ブログ見てます」と何通か頂いてたのですが、返信を後回しにしていたら見れなくなりました。すみません。 ブログの内容も初期はただのメモから始まって、軍師育成連合時代から徐々に考察記事を増やして…