2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新シリーズ大合戦結果

連合近況 兎に角軍師メンバーが増えないので連合存続の危機です。私が指揮をすることで『知識共有』はできますが、『思考力』が育ちません。真似事が悪いとは思いませんが、この思考力が育っていないと手持ちの武器が通用しない相手に太刀打ちできなくなって…

電光石化の可能性

自分のメモも兼ねて前衛向けのお勧めSRカードの記事を作成。 特に 18龍造寺家兼(天破・前継承・闘志・鬼神・西国) と 19龍造寺隆信(兜割・粉骨・積憤・覚悟・補助継承) の2枚は破格の性能だと思います。 電光石化の用途 正直、戦略を大きく変える奥義だと思…

前衛向けのお勧めSRカード

まえがき 攻撃デッキ向き 武将 本隊長 19 龍造寺隆信(凶乱暴君/獣欲国守) 19 伊達輝宗(邀撃武雄/殲滅英毅) 特殊 19 甘粕景持(背水勇女/秘蔵女大将) 汎用 18 龍造寺家兼(激発逞漢/再起老巧) 19 立花宗茂(温純涼風/鎮西剛義) 19 鐘捲自斎(豪海師範/鐘捲流開祖)…

選抜結果と戦略解説

結果は335位で退却は141。全戦前将はきつかったです。 選抜で私が指揮を取る際にとった戦略ですが、テーマは「敵中特化」です。他の特効が無いも同然なので相対的に抜き出ていましたね。前半戦は計略で来るところを数回見かけましたが、後半戦は殆どの連合が…

多面性と試行錯誤

軍師初心者の方が連合に増えた(まだ指揮はやってませんけど)ので少し考え方とかの話。 奥義効果の捉え方 奥義効果には多面性があります。ある側面だけで見てしまうと奥義効果を活かせません。視野を広く持つ事で戦略性は大きく広がります。人によって評価…

選抜戦の戦略検討ロジック

今回のルールで戦略の骨子を考えた際のロジックを紹介します。残り1日あるけど戦略そのものを公開する訳では無いので問題ないですね。 事前考察 まずはルールの中で影響の大きなものを抜粋。 特効・武芸・縛陣・隠匿・前将・連舞 これらのルールを元に攻撃・…

乱世駆ける戦姫

新シリーズと8凸カード評価(一部) たまにはカード評価でも。5段階評価で前衛視点の超私見。 ☆:要らない ☆☆:倉庫保管(極意解放待ち) ☆☆☆:特定用途 ☆☆☆☆:汎用性高い ☆☆☆☆☆:星を使ってでも取りたい 24 本多忠勝 ☆☆ 秘技の天下真槍は雄大轟槍の例があるので…