連合近況

立ち上げから一か月近くたってきたので軽く振り返り。

souvenirという連合

軍師育成連合と言うのは外向きの理由。一番の目的は

軍師を楽しい役割と思ってもらいたい。

という点。これが上手くできているのかが正直わかんない。初期メンバーで集まってくれた人達は素で楽しめている人達な気がするので私が何かをする必要が殆どないというのが私の感想。

連合活動の紹介

うちの連合で実際どんなことをしてるのか紹介。

軍師の指揮は絶対

連合ルールに『合戦中の軍師の指揮には口出し禁止・意見は終わってから』というものがあります。これをみんなが100%実践してくれているのが大きいです。初心者軍師(まだ1桁しか指揮したことが無い)もいますが、その人の指揮にもみんなが従ってくれています。終わった後は質問の嵐ですけどww

質疑応答

合戦終わりには勝敗に関わらず質疑応答タイムを設けています。軍師メンバーもそれ以外のメンバーも含めて色んな意見を出し合う。「あそこでなんであの奥義出したの?」「こういう選択肢はあり?なし?」「あのタイミングでの仕掛けはなぜ?」「私だったら...」等々、戦略以外の話も話題に上がったりしています。全員ではないですが多くのメンバーが参加してくれています。議論に参加していないメンバーでも内容はちゃんと読んでくれているみたい。他の人の発言『解り易いなー』『鋭いなー』と思う事が多々あります。私は説明が下手くそなのもあり見習う点が多いです。

軍師当番

通常はやりたい人がやるーって感じで適当に回してますが、合戦イベでは軍師当番制で複数名で軍師を回しています。軍師メンバーの負担が少なく、色んな指揮を見れるので連合を渡り歩くのを一箇所で体験可能というのもメリット。逆に指揮スタイルが様々なのでデッキや戦術の固定化が無く、戦い難いと言うデメリット。

育成の目標

冒頭に書いたようにあくまでも軍師を楽しいと思ってもらうための連合でしかなく、固定メンバーを多く抱えて連合を強くしたいと思っていません。寧ろ自分の連合作って軍師やりたいと思ってもらうのが一番嬉しい。(もっと言うとねずみ算式に軍師人気を広めてくれるといいなーと妄想しています。)そうは言いつつも連合としてある程度上まで行けるのが理想なんですけど、私の参戦率が土日祝壊滅状態なので今くらいが限界。

人材確保

抜けていく軍師メンバーの補填がやっぱり大変。最初の立ち上げ以降、軍師勉強したい(見てみたい)って人はいても軍師やりたいって人は皆無ですね。私の中では軍師なんかよりも人事が一番の苦行です。