ヒグマ

まえがき

 大合戦最終日に火熊を体感(使う側)できたのでその感想。不敗ルールに関しては丁度いい対面がなかったので情報収集できませんでした。

本文

 結論から言えば、ぶっ壊れだと思います。過去の例で言えば、猛戦や初期絆が登場した時以上の衝撃を受けました。

  • 効果
    • 通常:能力増減効果上昇、被ダメ1.5倍
    • 絆効果:与ダメ増加、連舞ダメ増加、ステ変動(攻・知攻)、退却hit
    • 属性有利:hit数最大固定

 上昇効果の各倍率は不明ですが、体感で猿並みの火力を叩けており、総火力と安定度の面では猿以上の印象です。デメリットの被ダメ1.5倍はじゃんけんをしなければ実質ノーリスク。つまり絆ずらしで打点を取る場合は他の絆奥義を凌駕する超ハイスペック奥義。属性有利でhit数最大化固定は確かに魅力ですが、属性不利と天秤に掛けた場合に敢えてじゃんけん勝ちを狙う必要性を感じません。じゃんけん勝ちを狙うなら猪で良いです。

 受け側の視点だと熊を狙い撃ちする場合は属性勝ち狙い一択。あるいは葵を置いておいて相手の絆を誘って葵vs火熊の対面を作る。など考えられますが、能力増加が仮に啄木鳥並みだと仮定した場合、葵vs啄木鳥対面の1.5倍しか叩けないと考えると、火力勝ちできるイメージは浮かびません。それならこちらもずらして熊を撃つかあるいは少し重ねて猿を使って追い上げを狙う方が良さそうです。

 被ダメ1.5倍が目を引くのでこの点を突いて返り討ちにしたいところですが、不敗以外だと有効打がない気がしています。

あとがき

 じゃんけんをさせたいのか何なのか、運営の意図が読めません。絆が下方修正入る事は無いと思いますが、暫くは熊中心の環境になりそうです。