天部全導

新25

謙信は既存25ぶっちぎりの汎用性。25全員が汎用性に秀でていますが、その中でも群を抜いてます。信玄は前衛構成で回数系に寄っているので好みが分かれそう。回数系は複合デッキのサブ枠として優秀ですが、メインに据えようとすると精錬がセットで付いてきてしまうので補助枠を圧迫してしまいます。

化形はコンボ加算ではなくて回数加算という新系統のスキル。これも汎用性が高いです。特に大風千古の効果を素早く上げられる点は流行りの先行水霊との相性も良好。

退却系が来るかと思っていたのですが、予想外の回数系。サブ系統でくすぶっていた回数系をメイン系統に引き上げるだけの価値があるかは現時点では判断できませんが、敵中全盛は暫く続きそうです。

仕様変更(スキル)

能力増減系の見直しを中心に回数・勇猛系等の威力引き上げ。

攻撃スキルは環境に影響しそうな変更はないです。能力増減系に関しては全前戦略を見直す必要があるかも。山場にステを作り込むだけならいままで通りでも通用しますが、狸での攻防を考えると行動系の能力増減効果は重要。恐らく次の天一に向けての変更だと思いますが、早めに準備させておいて、賢王の様に直前に戦略をひっくり返す様なスキルが追加されないことを祈ります。

仕様変更(奥義)※抜粋

確固不動

  • 変更内容:
    • 奥義時間(待機):1.33→1.02
    • 奥義時間(効果):4.27→1.58
    • 奥義時間(総):6.00→3.00
    • 追加効果:味方全体の防御・知防上昇

使い道としては対絆への後追い防御。以前のような下付からの捲りにも使えるかもしれませんが、それなら同じく仕様変更の入った猛戦計で良さそうです。

下剋上

  • 変更内容:
    • 既存効果:ポイント劣勢時の与ダメ倍率:2倍→3倍

純粋な火力アップ。ですが使い勝手で猛戦計に劣るので使い道は多くなさそう。確固同様に時間短縮があればよかったのですが、見てから絆で潰されてしまうのと、消魔しない限り後追いの絆への対処も殆どできなくなるので、迂闊に使うと状況を悪化させてしまう可能性があります。ポイント稼ぎと割り切るなら使い勝手は良さそうです。

猛戦計

  • 変更内容:
    • 既存効果:味方の防御無視→味方の防御減少

火霊の価値を脅かす仕様変更。防御減少は全知や啄木鳥同等の下げ幅だと予想しますが、能力増倍率でステを高くできるのでそれらよりもデメリットは小さいです。25極意のためだけに入れている大馬の効果も活きるので確実なポイント底上げが可能。流石に絆奥義と真正面から殴り合えるものではないですが、総火力の面では能力増倍率もかかるので火霊に大きく見劣りするものではないと思います。

あとがき

絆奥義だけで勝敗が決する環境に対して既存奥義の見直しを図ることで一石を投じたいのでしょう。でも絆奥義中心の環境に与える影響は限定的。それよりも絆主流でない連合帯に与える影響のほうが大きそうです。