啄木鳥の本当の効果

完全に誤解していました。閾値なんてまったく上がってません。動画も改めて見直すと「応援ブレーキがかかる。そこから3倍になる。」としか言っていませんでした。サブ垢で検証した結果から推測される効果はこれ。

前衛スキル計算時の攻ステを3.2倍にする

検証はLv20でやったのですが、おそらくこういうことだと思います。あくまでも効果範囲は前衛スキル、閾値2億でステ7000万の際に啄木鳥発動してもステそのものは変動していないので閾値を越えません(これも確認済)。発動時にオーラ変わらないのも、啄木鳥と和議で防御0発言も合点がいきます。というか他の奥義の計算式と同じロジックだと考えればこれが自然ですよね。能力増減で上げ幅の変化を確認していたので勝手に基準ステだけが変わるんだと思い込んでました。ついでにステ補助で閾値も上がるか一緒に検証しましたけど、こちらはしっかり上がっていました。

過去記事もあとで直さないと。結果的には閾値が64倍まで引きあがっているのと同じ攻値にはなりますが、応援効果を加味すると全然意味が違いますね。