主攻選定ロジック

ダメ減

忍耐・空蝉・絶世のLv20を各3積みしていますが、現時点で体感できるほどの差を感じていません。ダメ減は計測が面倒なので数値を拾ってないのですが一度拾ってみようかな。応援の様に対象毎にダメージ出るといいのですが、それがないので開幕の宵闇連打あたりの数値が使い易そうです。

主攻の決め方

合戦の主攻(攻撃or計略)を決めるのは前衛陣の傾向とルールです。

  • 前衛の傾向
    • 攻撃特化:攻撃推し
    • 計略特化:計略推し

これはごく単純ですね。次にルール単独で攻撃、計略にそれぞれに影響するものを抜粋。

  • ルール
    • 攻撃加点
      • 武芸百般:コンボ倍率上昇※連舞除く
      • 闘将爆気:前衛ステ3倍
      • 奥義縛陣:暴欲縛りによる計略火力減
    • 計略加点
      • 計略無双:計略消費半分
      • 連舞計略:連舞(計略コンボ)
      • 知援万丈:能力増減による知攻上昇率アップ
      • 奥義双璧:寝対策

闘将爆気は知攻も3倍になりますが、武将編成人数の多い攻撃側に加点。

ここからが本題。これらの要素の組み合わせでどうやって主攻を決めるのか。言葉での説明は難しいので数値で見てみましょう。まずそれぞれの加点要素に点数をつけます。下記は私の主観なのでこれが正しい訳ではなく、基準値として置いているだけです。

  • 前衛の傾向

    • 攻撃特化:1点(1人当たり)
    • 計略特化:1点(1人当たり)
  • ルール

    • 攻撃加点
      • 武芸百般:15点
      • 闘将爆気:8点
      • 奥義縛陣:2点
    • 計略加点
      • 計略無双:1点
      • 連舞計略:4点
      • 知援万丈:1点
      • 奥義双璧:1点

この数値を元にルール毎に計算をしてみましょう。

  • ルール:闘将・雄計(無双+連舞+知援)・双璧・縛陣

    • 前衛:攻撃特化5名
    • 攻撃加点:15(8+2+5)
    • 計略加点:7(1+4+1+1)
  • ルール:闘将・雄計(無双+連舞+知援)・双璧・縛陣

    • 前衛:計略特化5名
    • 攻撃加点:10(8+2)
    • 計略加点:12(1+4+1+1+5)
  • ルール:百般・雄計(無双+連舞+知援)

    • 前衛:計略特化5名
    • 攻撃加点:15(15+0)
    • 計略加点:12(1+4+1+1+5)

ルールの多様化によって戦略検討も複雑になってきています。効果文面だけでの比較が難しく感じる場合はこんな風に数値化すると比較しやすいです。但し、これらの点数は絶対でもなければ不変でもありません。定期的に見直して自分なりの基準値を作ることが大切です。

もともと限定記事に似た内容を書いているのですが、これはその内容の考え方の部分。限定記事の内容よりもこっちの方が大事かも。

[補足]

数値はあくまでも判断の基準値として置いてあるだけで火力等を数値化したものではないです。