集中瞑想

大合戦の感想と、遠距離の仕様変更について。

六限極勢

神懸り最強(絆奥義は今のところ無縁なので除外)の牙城を崩す可能性を感じました。攻防差によるダメージの振れ幅が四限に比べて大きいため、応援奥義の価値が向上。用途の変化はありませんが恩恵を強く感じます。

一意穿心

一意も六限によって評価を取り戻した奥義の一つ。使い方に工夫が必要ですが、私感で神懸りの1.5~2倍近くの火力を叩けました。ステ差の重要性を感じさせてくれる良い奥義。一意が強いという事は防御無視のスキルも強い。特に水着上杉は安定火力の超優良カード。一枚も持っていない状況からだとお勧めしにくいですが、凸状態まで行っているなら星で極意を目指す価値はあると思います。

前衛デッキ

本隊長他の前継承のトレンドは精練を活かすための天破ですが、初撃無しの宵闇の強さを改めて体感。初撃有の場合は刹那も強い。刹那は終盤に向けての積み上げだけでなく、初速を上げる使い方も可能。何よりも個人でなく全体に恩恵がある点も優秀。どれも一長一短で使い分けは好み、デッキ系統によって組み込みやすさも違ってきます。

[前継承の使い方]

  • 最大ダメージを優先:天破
  • 全体の平均値を引き上げ:刹那
  • 相手の利を削る:宵闇

全員前衛

万回・昇勢・将器の登場によってデッキバリエーションが増え、戦略も様変わりしています。闇鶴同様に体感しないと伝わりにくいので詳細は割愛しますが、リザルトで数値化されていない部分が大切です。殆ど答えに近いですね。

供饌

コスト25の応援スキルが強い。供饌しか持っていませんが、対象になった前衛がほぼ確実に帯電(雷エフェクト発生)していました。継承可能スキルなのでお金の匂いしかしません。

遠距離仕様変更

恐らく多くの人が遠距離マウントを懸念していたと思いますが、良い意味で期待を裏切られました。急所に当たらな過ぎるとの声を見かけますが、個人的には適正な設定だと思います。応援の片手間でマウントを取れるくらいだと完全にバランスが崩壊します。

結論から言えば、影潰しに関しては現時点では実用レベルではありません。遠距離全体では勇猛潰しが狙えるようになったので鉄砲を一定数確保するのは有効。

以下、調査内容。興味のある方だけどうぞ。3戦分の情報しか収集していませんが、影潰しデッキ運用可否の判断材料が欲しかっただけなので最低限の調査のみで数値も参考値です。


今回の大きな変更点。

  • 急所hitかつ相手のHP0で退却補助無効化
  • 急所確率の大幅低下(通常弓・スキル共に)
  • 急所hit時のダメージ上昇廃止
  • 集中瞑想が確率発動から常時発動に変更

用途の変更点。

  • 変更前:玉潰し
  • 変更後:玉潰し、勇猛潰し、影潰し

変更前は高確率で急所にhit。かつダメージ上昇が大き過ぎて勇猛潰しとしては使えませんでしたが、ダメージ上昇が廃止され急所にhitしただけでは倒せません。この点は勇猛潰しの面では大きなメリット。HP依存スキル全般の威力を削れるようになるので鉄砲の価値が向上。影潰しの面ではデメリット。退却補助無効化は急所hitだけでなくHP0も条件なので影潰しの運用可否を判断するためには、両方の条件がクリア可能かを調べる必要があります。

以下の2点を目安にして調査。

  • ①コンスタントに100万を越えるダメージを叩けるか?
  • ②集中瞑想で急所確率20-30%まで確保できるか?

①に関して。ダメージを上げるためにダメ上昇系の補助は必須ですが一応及第点。詳細は省きますが、一念2個積みデッキの通常弓で平均50万、弓スキル(天下弓)で平均100万弱でした。遠距離には奥義補正もちゃんとかかるので迅雷や一意でダメージは更に上昇。特に一意では通常弓も平均100万越え、天下弓で最大300万まで伸びました。検証時の相手は虹未到達だったので実戦ではこれより下回りそう。複数ヒットの鉄砲に関しては1人当たりの威力が低いので、鉄砲スキルはHP妨害、弓スキルは影潰しと用途に応じて使い分けることになりそうです。

②に関して。集中瞑想Lv20を0、10個、20個の3回で試しました(下表参照)。遠距離コンボの補正は誤差としています。1個辺りの急所発動率上昇値は推定0.1%程度。知勇を全て入れ替えても体感できるレベルには遠いです。基準値5%と仮定して、50個積んでも5%増で10%。Lv30は流石に持っていないので未確認ですが、仮にLv30を揃えられたとしても安定とは言えないと思います。

遠距離回数 急所回数 率(%)※切捨 瞑想装備数 補足
292 16 5.4 0 通常弓のみ
399 25 6.2 10 通常弓のみ
172 14 8.1 20 通常弓・弓スキル・鉄砲使用

特に確率がネックで運用レベルでは無いですね。威力に関しても相手のステが上がる仕掛け時の妨害を考えた場合、もう少し威力が欲しいです。今後高威力の遠距離スキルや急所発動率を上げる補助が出てこない限り影潰しは難しそう。

不要だと思いますが、仮に現時点で影潰しデッキを作る場合の構成例。

  • 火力補助安定発動確保(70-80%)
  • 残りの補助継承枠は全て瞑想
  • 後衛継承は天下弓
  • 応援効果は捨てる