懸日天秤・降月天秤の不具合詳細

まえがき

 あくまでも一個人の意見。

 結論から言えば、運営のお知らせは論理的に破綻していないと思います。

 正直、後付け感が凄くて信用していないのですが、情報不足でこれ以上の推測は野暮なので天秤事件は私の中では終わり。再発防止だけはしっかりお願いします。

本文

 運営から発表された詳細(ざっくり)。

  • 発生は3月28日の常時ステ上昇の上限設定以降
  • 攻撃or計略行動時に発動する補助が一つでも発動していれば、懸日天秤・降月天秤が発動しても効果無し
  • 今後、不具合発生の経緯を分析したうえで再発防止に務める

 まず発生日。これが正しい場合、無償SGとはいえSG補填は良心的な対応だと思います。前回記事で書いたような副次的な効果はあるものの、通常イベ期間の約1ヵ月程度であれば影響は殆どないと思います。また「天秤に関連してガチャを回している」という線引きができない以上、保有状況のみで判断は公平と言えます。

 発生日が虚偽である場合、運営の信用度ゼロ、終わりです。そういった履歴を持っている人がいるかどうかは別ですが、履歴で味方の千軍が連続して発動、応援を挟んでいても対象外。千軍の対象が同一。ダメ減有無は試算。でダメージ計算ロジックは不明でも天秤効果が正しく発動できているかの判断は可能です。但し、履歴のログは完全な時系列通りではない(多分、一定間隔のログが逆順で表示3,2,1,5,4,8,7,6..みたいな感じ)ので相当数のデータが必要です。残念ながら私は持っていません。

 他補助発動時に効果なし。システムのロジックには初期化と呼ばれる手順がありますが、恐らく懸日は他補助と発動確定のタイミングが異なるため、後続処理の中で誤って懸日の発動フラグの様なものを初期化してしまった可能性は考えられます。全容を正しく把握できていないレガシーシステムでありがちなバグ。また、合戦中のデッキ変更はできませんがLv上げは可能です。理想はある時点の基準ステを別データとして保持したいところですが、直前までデッキ変更も可能なので合戦中に随時基準ステを算出している可能性も否定できません。システム負荷的にも大した計算ではない筈です。なので3月28日のアップデート時にバグが混入した可能性は確かに考えられます。

 経緯と再発防止。所謂インシデント管理。ユーザ側からするとここが重要。今後も安心して遊べるのかの保証。新種のスキルに対して課金する価値があるかどうかの保証とも言えます。100%の再発防止策は不可能なので納得のいくレベルでの再発防止策が必要となります。が、この書き方だと未だに良くわかってないんじゃないの?本当に再発防止考えている?と疑ってしまいます。

 システムのバグは端的に言えば原因は設計~開発のどこかで生まれており、それに気付くのはテスト工程です(V字モデルと呼ばれる概念)。今回の件で行くと懸日天秤・降月天秤を追加した際にはその効果が正しく発揮されているかのテストを行っている筈でこれを見落とすというのは考えられません。但し、単体レベルのテストで完結。或いは要件者・開発者が全員素人レベルのプロジェクトなら可能性があります。

 そして、機能改善の際には一般的には該当機能と影響されると思われる範囲のみのテストを行います。つまり3月28日のアップデートに関するテストの際には懸日天秤・降月天秤に関するテストを行っていたわけではないので、改修の際に、なんらかの理由で懸日天秤・降月天秤が無効化されていたとして、それを見落としてしまった。というのは理屈として破綻していません。

 上記のことから懸日天秤・降月天秤登場初期は正しく発動していたものの、アップデートの際に無効化されてしまったというのは一応筋道が通っています。

あとがき

 個人的に納得できていませんが、過去の実績から在り得なくもないレベルの不具合だと半ば無理やり納得しています。懸日天秤・降月天秤登場初期から発動していなかったのでは?と疑う声もありますが、疑われても仕方ないと思います。

 仮に運営の言う通りだとしても、この程度の不具合を混入、またリリース前に検知できないという時点で、炎舞開発陣営の程度が知れてしまいます。ステに作用するアップデートで天秤がテスト項目に入っていないなんて信じられません。テスト工程の改善は必要。今回の件に限らずですが、炎舞はテスト不足でリリースする傾向が強いです。それならいっそ新スキルを期限付きのスキル玉にして配布、β版としてユーザテストを実施した方がマシです。

 起きてしまったことはどうしようもありません。だからといって軽視するものでもありません。大事なのは補填内容ではなく、今回の件をどう受け止めて、今後どうするのかを示すことです。スキル不具合は過去何度も起きていますが、天秤は副次的な影響範囲が大きすぎるのでそれらと同列で考えているようであれば、運営は考え直した方が良いです。

 ただ、何度もお知らせを出している以上、天秤に関しては何を書いても非難はされると思います。今回の件で見限ったユーザ。まだ信用しているユーザ。課金は止めるけどゲームは続けるユーザ。今まで通り課金するユーザ。ユーザの反応も様々です。失った信用を取り戻すのは大変ですが、少なくともまだ続けてくれるユーザが居る以上、今後同じような不具合を出さないように改善されることを期待しています。