宝珠考察

まえがき

 個人的には数値公開反対派です。ある程度経過してしまえば問題ないですが、今回の宝珠は明らかに早過ぎでした。

 合戦画面のリニューアルもありますが、UIを変えたところで新鮮味を感じるのは最初だけ。それよりも安易な情報公開が試行錯誤する連合やプレイヤーを減らすことに繋がり、合戦の面白味を無くしてしまっていると気付いて欲しいです。

本文

 数値は公式ブログ参照。宝珠はコスパが悪いので最低でも煌珠以上でないと積む価値は無さそうです。

 先に結論を書きますが、宝珠の優先度は系統特化(好きな系統)に合わせるのがベストです。

 何度も書いている様にトレンドは回ります。天一を目指している場合は別ですが、そうでない場合が無理に系統を変えずにトレンドが変わるのを待てばいいです。満遍なく育てている、或いは今から特化していくのであれば、現時点では退却系をお勧めします。私見ですが、系統の相対評価は以下のイメージ。

系統 安定度 火力
補助数 C A
敵中 E A
勇猛 C B
与退 B C
被退 B C
回数 A D

 補助数系が強すぎるのは割愛。HP変動系は高火力ですが、猛追や遠距離に弱く、強打がAP全消費なため回転率が極端に悪いのが最大の欠点。回数系は補助100%と懸日・降月のお陰で高火力と錯覚しがちですが、実際は他系統に比べると低いです(祭で比較すると解りやすいです)。退却系は回転率の面で回数系に劣るのと、補助100%の安心感には勝てませんがスペックは悪くありません。

 宝珠が影響するのは火力面。公式の数値では全系統同率なので、火力が高い系統ほど恩恵を受けることになります。そうするとHP変動系が最も恩恵を受けるのですが、回転率問題が大き過ぎて山場では使い難い。無難に行くなら回数系ですが、どうせ特化するなら思い切って退却系に振り切ってしまっても良いと思います。

 祭で千手煌5、常勝煌3で千手と鬼王の撃ち比べをしてみましたが、少人数で退却数はやや控えめだったものの、平均最大共に鬼王が明らかに上でした。

 総火力の面では回数系が有利ですが、例えば鹿で連打するのであれば被退の方が有利。AP半減ルールも割と多くなっているのでそう考えると回転率問題はそれほど大きくなさそう。更に回数制限の無い勢檄・讐檄を後衛に積んでもらって火力底上げすれば総火力で回数系を超える可能性は十分にあります。

 使用制限はあるものの瞬時で退却数を大きく加算できるようになり、颶風+秘計とのシナジーもあるので退却系は着々とベースアップされている印象です。正確な比較は上限数装備してみないと何とも言えませんが、補助数メインのデッキにしてから回数系スキルを余らせることが多くなってきたので、宝珠復旧でリセットして与退に振り切ってしまおうと考えています。

 今後他系統の宝珠が追加される可能性は否定できませんが、温存してラストエリクサー症候群になるのも勿体ないので、あまり気にせずに好きな系統を作ってしまうのが良いと思います。

あとがき

 復旧依頼混雑しているみたいですが、運営から返信が返ってきました(情報公開等不満はありますが、使えるシステムは使う派です)。

 復旧の手順として、履歴を追うのは難しいので一度手持ちの宝珠・煌珠・神珠を全て売却したのちに復旧に取り掛かるそうですが、売却時期は特に指定されていなかったので、復旧を考えている方は取り敢えず一報入れて置くと良さそうです。