水毒合撃

まえがき

 少人数の兵法は火兵法が最強だと思ってますが、今回は水兵法で水霊チャレンジをして遊んでいます。遊撃なので傭兵はお休み。

 久しぶりに育成連合時代のメンバーが遊びに来てくれたのですが、やっぱり気の知れたメンバーとなんてことない会話するだけで楽しいです。

水霊で毒を合わせて強打を撃つ

 いままで掲示板での合わせのみで音声合わせはやったことはないのですが、連合維持用のサブ垢に毒酒を積んで、セルフ合わせをお試ししたのでその感想。

 音声合わせは通話の遅延がない限り高精度。この辺りは初期の頃にあった秒合わせと同じ感覚で、各自のプレイ環境の差を練習で調整するイメージでしょうか。あとはローテの確認。いずれにしても合わせをするだけで水霊成功率は格段に向上すると改めて実感。

 ついでに試した極光極突セルフ連携は運。タップ速度によりますが、例えば1vs1の場合でも交互にコマンド送信されるケースが殆どなので、相手の履歴を見つつAP回復等の隙間を狙わない限り難しい。多人数だと的が分散されますが、遊撃は後衛からの投石が前衛優先なのでこちらも運。月を当てられると厳しい。修羅は計略妨害はあるものの純粋に的が広がるので、現状合わせ無しで水霊を決めるなら修羅が最も成功率が高そうです。

 水霊は期待値が低いので総打点狙いには向いていません。千軍連打で総打点狙いも試してみましたが、驚くほど稼げませんでした。

 回数系と補助数系の有用度を再確認。私のデッキは勇猛主軸で覚悟不退転は50%弱程度ですが、それでも十分な火力を叩けていました。

 係数合計から見ればこの二つの発動は絶対条件ではなく、HP1で火力が出るスキルなら何でも良い。つまり、回数系と補助数系の強打を保持していれば勇猛主軸でも水霊は有用。合わせ前提なら球数も少なくて良いので、水霊合わせのために無理やりデッキを変える必要もありません。勿論、極光も不要。

 色々書いていますが、特に目新しいことは無いです。ただ、HPに依存しない強力なスキルが増えてきたことで水霊の適用範囲も広がってきたと言えると思います。

 総火力の面では熊やモモンガに劣りますが、最大火力は水霊(特効無くても)。巌流仕込み用途でなくても、最小リソースで稼ぐという目的なら現環境でも十分に使えそうです。

あとがき

 水霊はじゃんけん同様に博打要素はありますが、格上を倒すため、という目的で括れば同じ。寧ろじゃんけんよりも運要素を削れる(練習必須ですが...)ので、格上にも勝ちたい、と思うなら水霊を使いこなすのも選択肢としてあり。

 絆環境が定着しましたが、そのせいか無難な戦略を選択する連合が増えました。恐らく絆じゃんけん負けのストレスを避けるためにそういう選択をしてしまうんだと思いますが、勝ち負け拘らずに合戦にテーマを作って遊ぶのも悪くないです。

 私自身、連合軍師や育成連合時代は常に合戦テーマを作って遊んでました。例えば、水霊ドーン、風霊ドーン、封爆を意地でも使う...etc

 人は期待したことに対して、期待通りにならない時にストレスを感じます。対戦ゲームなので勝ちを目的にするのは正常なのですが、それにストレスを感じてしまうくらいなら、他の目的を作って、結果として勝ちを拾えたらラッキーくらいに構えた方が良いです。