スキル継承の考え方(前衛)

前衛スキル

100発確保までは宵闇。以降は天破or刹那。個人の火力重視なら天破。連合全体の火力を底上げするなら刹那。

攻撃主攻デッキ

火力重視。

  • 本隊長の前空き
    強攻撃スキル

  • 本隊長以外の前空き
    宵闇>天破 or 刹那

計略主攻デッキ

計略はAP効率が悪くなりがちなので音色は重要。

  • 本隊長の前空き
    強計略スキル

  • 本隊長以外の前空き
    音色>宵闇

後衛特化の全前デッキ

前衛のサポートに注力。宵闇は勿論ですが、刹那か毒刃に思い切って特化させるのもお勧め。

  • 本隊長の前空き
    宵闇>音色>一心・以心

  • 本隊長以外の前空き
    宵闇or刹那or毒刃>音色>一心・以心

補助スキル

ロビでよくある光景。

質問者「このカードには何の補助を入れた方が良いですか?」
回答者「デッキ次第」

その通りですけど、少し違う目線で考えてみましょう。

以前に比べて合戦イベごとに特攻ルールが採用されるようになり前衛デッキ1種類ではとても対応しきれません。つまりルールに合わせてデッキの使い分けが必要になってきました。

そのため デッキの調整をしやすいような補助継承 をしてあげると良いと思います。

(良い例)

  • 前スキル天破衝の補助空きに 天破精練 を継承
  • 補助祈願持ちの補助空きに 煉気 を継承
  • 計略デッキにしか使わないカードの補助空きに 蓮散華 を継承

(悪い例)

  • 前スキル敵中突破の補助空きに 勇烈 を継承。
  • 補助覚悟持ちの補助空きに 勇烈 を継承。

こんな感じでそのカード単体で見た時のスキル組み合わせに無駄がないように継承します。そうすることでルールに合わせてカードの入れ替えをする際にデッキのバランスを大きく崩さないようにすることができます。

但し、デッキ内のカードの組み合わせによっては悪い例のような組み合わせになることもあると思いますので、あくまでも何を継承しようか迷った時の考え方の一つだと思ってください。