兵法一選の発想は好きですが、デッキ別スキル玉実装後に採用して欲しかったです。イベ期間中なので戦略に関わる部分は避けて簡単な特徴整理に留めます。
兵法一選
三国志ということで三択。三竦みを狙ったわけではなく系統で分類分け。
- 火徳攻侵:与退却、HP上限
- 水徳転煌:被退却、HP満タン
- 木徳爆騎:回数、HP1
連合全体でデッキ系統を揃えるのが理想ですが普段から統率できていないと難しい。また、最近は何かに特化する傾向が強いのでデッキを変えるのも難しい。なので前衛主力メンバーが準備可能な兵法を選択するのが無難だと思います。理想を言えば日程ルールに合わせて兵法選択のち戦略決定してデッキを調整、、ですが、時間とカードに余裕のある人でないと現実的に難しいです。
特効スキルの殆が2倍の中、木徳爆騎の敵中系7倍が目を引きます。火力面だけで言えば他のスキル2倍で敵中系と同等になるのでこの倍率は破格ですね。火力の面だけで言えば間違いなく木徳最強だと思います。但し、どの兵法も一長一短なのでそれぞれの特徴を活かした戦略を組めればどの兵法でも戦える気はします。
火徳攻侵
加点要素
減点要素
- HP上限系は本隊長スキルとしては物足りない
- 与退却系最強の伝家や雷霆持ちとセットの為虎や英武に特効が付かない
- 極意解放していないと本隊長を纏めにくい
総括
デッキ難易度がやや高いですが、計略と相性が良く高火力な兵法。
水徳転煌
加点要素
- 伝家や雷霆持ちとセットの為虎や英武も特効対象内
- 前に出なくても被退却は増える
- 極意解放前でも本隊長を纏めやすい
- 粉骨や積憤はSR武将でも確保可能(威力増付き)
減点要素
総括
デッキ難易度が低く、威力は控えめですが特効スキルが広範囲な兵法。
木徳爆騎
加点要素
- 敵中系7倍と超火力
- 天破系特効で精練との相性が良好
- 継承餌が豊富
減点要素
- 天破、驚天は前の滞在時間が短いと火力を出せない
- 遊撃だが計略には弱い
- 安定性に欠ける
- 極光、武神が揃っていないとスキル消化が難しい
総括
デッキ難易度が低く、安定性に欠けますが超高火力な兵法。