炎舞チャンネルでの公開情報について

まえがき

内容を一部抜粋。目新しい情報は特にありませんでしたが、数値情報が公開されたのでメモ書き。

毒刃 5%

5%は時点に対しての数値なので単純に20発で100%削れるわけではないです。仮に20発連続で使用した際の下げ幅を計算してみると下表の様になるので6割程度。奥義や自身のステに左右されない点は非常に優秀ですが下げが単ステなので優先度は低い。同時期に仕様変更のあった刹那に比べると使える場面も限定的なので全前のサポートデッキ以外の出番は少なそう。

回数 ステ 毒刃効果
1 100.00 5.00
2 95.00 4.75
3 90.25 4.51
4 85.74 4.29
5 81.45 4.07
6 77.38 3.87
7 73.51 3.68
8 69.83 3.49
9 66.34 3.32
10 63.02 3.15
11 59.87 2.99
12 56.88 2.84
13 54.04 2.70
14 51.33 2.57
15 48.77 2.44
16 46.33 2.32
17 44.01 2.20
18 41.81 2.09
19 39.72 1.99
20 37.74 1.89

忍耐・絶世美人・空蝉の術

計算式が飛禽方式に変更。軽減率はLv20で忍耐2%、絶世と空蝉が4%で3種発動で10%と控えめ。接戦が少ない事を考えると通常戦での優先度は低いですが全前では総火力が大きくなるので有用。3種Lv30で3.6.6.の15%減と仮定するとLv30にして通常戦でも優先的に組み込む価値はあり。でもダメ減に数珠を回す余裕なんてないです。

一意効果

攻撃の倍率は以前も出ていましたが、計略影響無しはたぶん初出。スライドでも紹介されていましたが風雷に猛戦を当てるのは効果的。発動も早いので後出しで合わせやすい。

復帰万回

3000コンボで約4倍。特に全前では流転一発で大きくステを引き上げることができるので意図的に回数を積む価値は高いです。毒刃・刹那含め、連合内で役割分担をできるなら下記の様な運用も可能。

  • 前衛:火力担当
  • 後衛
    • 毒刃班:ステが作られ始めたころから最後まで絶やさずに散らす
    • 刹那班:開幕回復連打→コンプラ→使い切り後回復連打