闘志と知勇の比較

補助1枠あたりの価値を数値で比較してみます。かなり雑な比較なのであくまでも目安に。

前提条件
  • 知勇Lv20で6万上昇と仮定
  • 闘志Lv30で係数2倍、発動率80%と仮定
  • 合戦中のステ変動は加味しない
  • 他補助の発動率は加味しない
  • 火力期待値=攻撃×(闘志係数)×8+攻値×(その他)×10
    ※攻撃10回の内、8回に闘志増分を加算
攻値200
攻値 闘志係数 その他係数 攻値×(闘志) 攻値×(その他) 火力期待値
200 2 30 400 6,000 63,200
206 0 30 0 6,180 61,800
200 2 40 400 8,000 83,200
206 0 40 0 8,240 82,400
200 2 50 400 10,000 103,200
206 0 50 0 10,300 103,000
200 2 60 400 12,000 123,200
206 0 60 0 12,360 123,600
200 2 70 400 14,000 143,200
206 0 70 0 14,420 144,200
攻値150
攻値 闘志係数 その他係数 攻値×(闘志) 攻値×(その他) 火力期待値
150 2 30 300 4,500 47,400
156 0 30 0 4,680 46,800
150 2 40 300 6,000 62,400
156 0 40 0 6,240 62,400
150 2 50 300 7,500 77,400
156 0 50 0 7,800 78,000
150 2 60 300 9,000 92,400
156 0 60 0 9,360 93,600
150 2 70 300 10,500 107,400
156 0 70 0 10,920 109,200
まとめ
  • 戦力値が低い、或いは他補助が充実しているなら知勇の方が有用

高倍率の火力補助が増えてきた影響で闘志の価値は確実に下がっています。対して合戦中のステを高くしやすい知勇の方が1枠辺りの効果が大きくなっているように思えます。個人的には闘志は1個積み(できればLv30)。優先的に入れる必要も無いですが敢えて外す必要も感じないので自然とデッキインする分だけで良いと思います。特に18家兼なんかは全く無駄の無いカードなので現状で外す理由は無いです。

それと何度か書いていますが、「冥応・大自在天で拾われるのを避けるために外す」と言うのは個人的には疑問。拾われる確率よりも闘志が発動しない確率の方が低いのでそれを理由に外す必要はないと思っています。