輪廻転亡

新シリーズ感想

コスト25の新シリーズ登場。テーマは被退却。このペースでコスト25と絆奥義が追加されていくと格差はより広がります。その点は構わないのですがペースが速過ぎです。運営は成熟期を設けるつもりが無いのでしょうか。

コスト25は無進化でもデッキ補完性能が破格。本隊長としては凸が進まないと微妙。特に未凸だと威力に対してステ減少効果が大き過ぎて使い所がなかなか難しいです。だったのですが、新シリーズのコスト25の攻撃スキルはデメリット無し。絆奥義も火水霊の様に妨害行為が不可。火狼なんかは場合によっては完全に詰みの一手です。

最初のシリーズはメリットデメリットがありました。メリットだけを積み上げる方針が続くとバランス調整がどんどん難しくなるのを未だに理解していない様です。大丈夫かな。

輪廻転亡

今回の目玉スキル。一定確率で与退却を被退却に変換。半端に組み込むよりも完全に寄せきって初めて強さを体感出来そう。鋭刃との相性も良好ですが高倍率を維持するためには発動率を高くする必要があります。スキル性能的には保有カードがどんどん追加される事は無いと思うので寄せていく場合はスキル玉にして数を確保する必要がありそうです。

一番のネックはコスト25を除いて勇猛系最強スキルである伝家の威力が下がってしまう点ですが、被退却系の本隊長は与退却に比べて纏めやすいのと臥薪嘗胆が2枚あれば総火力で上回る可能性は高いです。長い目で見れば艱難辛苦が合成可能な点も強いですね。

この流れで行けばそのうち与退却特化補助も出てくると思われるので、前衛は焦らずに自分のやりたい系統の特化補助が追加されるのを待った方が良さそうです。