スキルバランス調整が全前に与える影響

補助スキル(能力増)

合戦祭り(能力減無効)で以下の条件で能力増補助の検証をしました。

  • 前提
    • 攻撃行動のみ
    • 攻撃回数500超
    • 能力増減倍率のかかる奥義は未使用
  • 装備補助一覧
    • 麗姫
    • 剛毅
    • 煉気
    • 開暉
    • 竜の激昂
    • 放縦躍如
    • 傍若無人
    • 勝鬨
    • 逆境
    • 四苦八苦
    • 七難八苦
    • 第六点魔王

結果、虹までは割とすぐに到達しましたが雷に届くことはありませんでした。後述する前衛スキルの重要性が増したこともあって能力増減補助は更に優先度が低くなりそうです。

補助スキル(嚢中)

復帰万回適用外の合戦で検証したところ 2倍 を計測。これは回復コンボ 1,000 に相当する倍率です。狸や前衛スキルの能力減少効果上方修正も相まって、素早くステを戻せるスキル効果を高める嚢中は必須補助だと思います。

前衛スキルの効果上方修正

対象スキルはゲーム内のアップデート一覧を参照。

全体的に補助スキルとは比べものにならないほど効果量が上がっています。全前はスキル消費で短時間でステを増減させる環境に変化していますが、今回の仕様変更で重要な前衛スキルの数が増えたと言えます。

入手難易度の低い方円は流転の補完スキルとして優秀。神罰は単能力下げから全能力下げに変わりましたが元の下げ幅が小さいので微妙。六道も全能力下げに変わりましたが、ランダムヒットなのと作成の手間を考えると冥罰の方がコスパが良さそうです。

1人あたりの下げ幅は極点と六道で同じでした。

合成レシピの追加

全前で有用なレシピが追加されました。「合成の心得」は高レートですが不要スキルを確実に変換可能。不要なスキルを「無情なる冥罰」「士気高揚→御使の囁き」に変えていくことで殆ど後衛に近い立ち回りをすることができそうです。

あとがき

相対的に見て上げ優勢が強まって祭り状態に近づいている気がします。天一・皇まで日数があり、直前にキラースキルが登場する可能性もあるので、スキル合成などは待っていたほうが良さそうです。